コンビニバイトの内容って?少しは知っておこう

コンビニはどのようなバイト内容なのか。コンビニですので、やはり接客も仕事内容に入ります。主に接客が仕事…とイメージがあるかもしれないですが、実際はたくさんの仕事量があるのです。

コンビニって商品がたくさんありますよね。そう思うとなかなか簡単にはできない仕事という感じでもあります。ですがコンビニバイト初心者の方でも知識を身に着けると、全然違いますので知識はつけておくといいでしょう。

レジ打ちもバイトの仕事

 

接客の基本はレジ打ちですね。一度レジ打ちを経験したことがある人ならすぐに覚えられるでしょう。また、レジの操作はそれほど難しくありませんので早く慣れると思います。

レジではさまざまな操作ができますが、基本さえ掴んでしまえば応用が利きます。最初のうちは“基本操作”を覚えるところから始めましょう。

どうしても覚えられない内容はメモに取っておくといざという時に困りません。

 

コンビニバイトでは商品管理などもする

 

それから商品の管理です。商品の管理とは、品出しや発注、売り場作りなどです。コンビニはアニメやキャラクターなどのコラボレーションが多いため、売り場作りは楽しみながらできるのではないでしょうか。

またお客さんに買ってもらうためにはどう配置すればいいのかという点ですが、これは丁寧に教えてもらえるため、あまり不安に感じなくても大丈夫です。

他には店内の清掃やゴミ出し、宅配便の受付がありますね。コンビニによってはではゆうパックに対応しているため、受付の仕方を勉強しなければなりません。

宅配便を頻繁に利用している方はそれほど難しい仕事ではありませんが、あまり利用していないとなると覚えることが多いので大変に感じるかもしれませんね。